« 南アフリカ旅行に持ってい行った方がいいものって? | Home

2016年2月 1日

南アフリカランドが余ったけど日本の銀行に貯金できる?


外貨をそのまま持ち込んで預金するためには、
その外貨の口座を作らなくてはなりません。

米ドルであれば米ドル口座があれば銀行で貯金ができます。

ただし最低入金額というものが決まっており、
それに満たない場合は入金できません。


南アフリカランドは新興国通貨で、
銀行ではこういった新興国の通貨での口座開設をしているところはありません。

残念ながら余った南アフリカランドを直接貯金することはできません。

しかし余った通貨は為替両替をすることができます。

手数料がかかってしまうのであまり得ではありませんが、
一度日本円に戻したほうが良いでしょう。

また南アフリカに行くことがある場合はそのまま持っておいても良いでしょう。

通貨の両替は銀行などの金融機関の他、
空港や駅にある両替コーナーでも行うことができます。

為替レートは日々変化しています。

短期間であればそこまで大きく変わることはありませんが、
数年単位で前のものの場合価値が上がっていることもあります。

南アフリカランドを保有するメリットは金利の高さですが、
今のところFX会社以外で新興国通貨を運用することは難しいでしょう。

FX会社では直接外貨を取り出すことはできませんが、購入したものを保有しておくことは可能です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nwrenalsociety.org/mt-tb.cgi/5

コメントする

この記事について

このページは、adminが2016年2月 1日 12:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「南アフリカ旅行に持ってい行った方がいいものって?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。